人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんなんだこの空は? [マダガスカル]

 タクシーブルースでムルンダヴァからアンツィラベに向かう途中に出会った風景。

なんなんだこの空は? [マダガスカル]_c0171497_21311216.jpg
ん?
なんなんだこの空は? [マダガスカル]_c0171497_21313014.jpg
なんなんだこの空は? [マダガスカル]_c0171497_2132770.jpg
なんなんだこの空は? [マダガスカル]_c0171497_21322216.jpg
なんなんだこの空は? [マダガスカル]_c0171497_21324866.jpg
なんなんだこの空は? [マダガスカル]_c0171497_2133533.jpg



 この空は一体どうなってるのだろう???
 どなたか、詳しい方がいたら教えてください。

 タクシーブルースというのは、起伏に富んだ地形ゆえか鉄道が発達していないマダガスカルにおいて、飛行機以外の唯一の長距離移動手段です。タクシーという名はついているけれどなんのことはない普通のワゴン車で、山ほどの荷物を上に乗せて、現地の人にまじって、しかもぎゅうぎゅうで、17時間だから当然夜寝るんだけど、頭乗せがないから必死になって体曲げて寝るしかなく(運よく助手席をゲットできることもある)、強盗が時々出没するせいか車によっては夜中じゅう窓を閉めていて蒸し暑いったらなく、当然匂いもそれ相応に香ばしく、それはそれはとびきり極上の移動手段です。できることなら飛行機で時間と快適さを買った方がいいと思う。それでも。時折「なんなんだこの自然は」という風景に出くわしたり、車が止まるとわらわらと押し寄せてくる物売りの売り物を興味津々に眺めたり、もう眠いす・・と思いながらも延々と続くマラガシ語講座を拝聴したり、移動中流れ続けている音楽に合わせて口ずさむ人々の歌声に耳を傾けたり、人の膀胱事情を無視して走り続けるドライバーに意を決して下手なフランス語で「トイレに行きたい!」と叫んでみんなに笑われたり、そのくせ車が止まったらみんな一斉にしげみにダッシュしたり、終わってみると、終わってみるとだけど、すごく味のある乗り物だったと思う。第一、名前に雰囲気あるよね。ないですか? タクシーブルース。

なんなんだこの空は? [マダガスカル]_c0171497_21372862.jpg

by planet_somnium | 2010-08-19 21:46 | 各国写真